おおきくなあれ! [雑記]

イベント終了日、息子が熱を出したのですが

案の定、新型インフルエンザでした[もうやだ~(悲しい顔)]

熱はそんなに上がっていないのですがとにかく体がだるいようです。

(いつも ダラダラしてるから傍目からはあまりわかりませんが[たらーっ(汗)]

知り合いの病院の先生にお聞きすると

病院はインフルエンザのお客さんであふれかえっているそうです。

豚インフルエンザでこれだけすごいことになるのですから

鳥インフルエンザの場合は一体どうなるのでしょうね[ふらふら]

とにもかくにも 嵐は早く通り過ぎてほしいものです。

どうぞ皆様もお気をつけてくださいね♪

さて、、、、

そんな兄を尻目にマイペースな娘です。

音楽会が近かったこともあり、(延期になりましたが)

トイレの中でもお風呂場でも大きな声で元気に歌っています[るんるん]

学校から持ち帰った校長先生発行のお手紙に

”「九州のおばあちゃんから送ってきたおミカンを校長先生にプレゼントします」と

もって来てくれた女の子がいてうれしかったです。

いつまでもその優しい心を持ち続けてほしいです。”とありました。。。

これはもしや!![あせあせ(飛び散る汗)]と 娘を問い詰めると

やっぱりうちの子でした~~~[たらーっ(汗)]

いやいやいやいや… 

いつの間に学校におミカン3つも持っていったんや~~[もうやだ~(悲しい顔)]

先生もお困りになってのではないかしら[ふらふら] 

お手紙には美談として取り上げてくださっていたようですが

とりあえず娘には

”先生が喜んで下さったからといって これからは何でもかんでも

もっていったらあかんよ[ちっ(怒った顔)]”と釘刺しておきました。

何はともあれ届いたものが 干物とかでなくて良かったわ(笑)

その娘のために 昨日は給食セットを作りました。

5年生が使うものにしてはちょっと幼いかも??と思いましたが

ユニークな娘にとってはとてもピッタリ[揺れるハート]

”給食こぼしたら アリさんに持っていかれちゃうよ~♪”といったら

”嫌いなものを持っていってくれたらいいなぁ~”と本気で言っていた[たらーっ(汗)]

CA3A0754.jpg

私がチクチク作ってる間、娘が作っていたもの。。

先日頂いた渋柿。。。

おばあちゃんに電話で作り方を聞きながら 干し柿を作っていました。↓

CA3A0751.jpg

どうやらピーラーで皮を剥き ヘタの部分に

紐をくくる部分がなかったので

爪楊枝を両側から刺してくくったようです。

2週間後、干し柿が大好きなおばあちゃんがやってくるので

「おばあちゃんが来るまでにできるかなぁ~」と言いながら

干しておく場所を一生懸命考えていました。

考え方がまじめな息子と正反対の娘の行動&思考は

私のキャパを200%超えているのですが

優しい心を持ち、自分で楽しみ方を知っている子だな~と思っています。

その純粋な心のままで 大きく世の中を見ていってほしいものです。


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 17

テン

ありさんのお話、かわいいですね。
巾着もとってもかわいいです( *´艸`)
by テン (2009-11-04 16:29) 

月夜

息子さんおだいじにです。
「嫌いなものを持っていってくれたらいいなぁ~」
可愛い(^^)想像力豊かですね☆
by 月夜 (2009-11-04 16:32) 

qoo2qoo

新型インフルエンザだったようですね・・・
お大事にしてくださいね!!
あ!吊るし柿、家でもありますよ♪
by qoo2qoo (2009-11-04 20:29) 

ビスケポッケ

干し柿、いいですネ〜*^^*
干して飾ってあるだけでも
雰囲気が出て、よさそう!^m^

by ビスケポッケ (2009-11-04 21:25) 

ぽんこ

新型入っちゃったんですね。
おだいじにしてくださいね。

by ぽんこ (2009-11-04 22:11) 

seikom

寒さが増し始めるこの時期に、ほっこりあったかいお話
ありがとうございました・・
むすめさん、やさしい心をいつまでも持ち続けて大きくなって
ほしいですね。
むすこさん、お大事になさってくださいね。
mimozaさんもうつらないように気をつけてくださいね。
by seikom (2009-11-04 23:04) 

まっきー

息子さん、早く完治されますと良いですね。
ところで娘さんの無邪気なプレゼントは校長先生に響いた事と思います。
こんな気持ちをいつまでも無くさないお子さんに育ててあげてください。
まだまだこれからが楽しみですね。
先日、金スマでプロテニスプレーヤ杉山愛親子の逸話が紹介されていましたが、信頼の絆を失わない親子であっていただきたいと思います。
by まっきー (2009-11-04 23:24) 

mimoza

いつも沢山のnice!&commentありがとうございます!☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆

★ テンさん

ありがとうございます♪
このアリさんの生地はとても可愛いので購入したのですが
あまりにも個性的過ぎて(笑)今回思い切って使ってみました^^
-------------------------------------------------------
★ 月夜さん

ありがとうございます。熱は下がっているのですが咳が結構
出ていて…(;^_^ A  学校に行かしたら 周りにいやがられるだろうなぁ~。
娘の想像力には いつも驚かされています。。(~ヘ~;)
先日は おミカンを5つ並べて ハロウインのカボチャのお顔を
マジックで書いていましたd(_・)
------------------------------------------------------
★ qoo2qooさん

ありがとうございます!そうなんです~~(>_<)新型です~。。
子どもには感染力がきついけど 大人にはなかなかうつらない…という
噂も。。。  
干し柿って 太陽に当たるところがいいのでしょうか、、それとも
影??上手に出来るかなぁ~。
qoo2qooさんはもう食べられるのかしら♪
------------------------------------------------------
★ ビスケポッケさん

初めて作る干し柿は一体どんな味になるのでしょうね♪
今からとても楽しみです。
干し柿を作ったり、梅をつけてみたり、、季節を感じたいですね^^
------------------------------------------------------
★ ぽんこさん

ありがとうございます~(涙)
今の時期、Aが出たら ほとんどが新型らしいですね~!
すごく流行っているので ぽんこさんもお気をつけくださいね^^
-----------------------------------------------------
★ seikomさん

暖かいお言葉ありがとうございます^^
うつらないよう、予防に気をつけますね♪

娘の優しいところ…本当にそう思います。。。
素敵な女性に育ってほしいものです(^ー^*)
------------------------------------------------------
★ まっきーさん

ありがとうございます。
私も娘のそういうところが大好きなので 上手に育ててあげられたら…と
思ってはいるのですが…。。
気がつけばいつも怒ってばかりのような…。。
私ももっと成長しなくては いけませんね♪
by mimoza (2009-11-05 00:15) 

ツカコロ

お兄ちゃんお大事に。
巾着上手に出来ましたね。
by ツカコロ (2009-11-05 01:57) 

プリン

インフルエンザ、早く完治するといいですね^^
娘さん、とても可愛いですね。
先生にみかんをあげるなんて、歌を一生懸命うたってる姿、心の優しくてめんこいです(*^-^*)(あ、めんこいって北海道の方言でとても可愛らしいっていうときに使う言葉なんです^^)
ありさんの手作りの給食セット、最高ですね♪
by プリン (2009-11-05 03:00) 

oko

息子さん、お大事になさってくださいね。ホント凄く
流行ってるんですね・・・・・新型・・・・
お嬢さん、可愛いです。みかんを持って行ったり
干し柿を作ったり・・・誰かの為に・・・そんな気持ちに
心が温かくなりました。
by oko (2009-11-05 05:30) 

ばむせ

お兄ちゃん、具合はいかがですか?
家族の方もうつってませんか?(*_*)
お大事にね!

娘ちゃん、可愛いじゃないですかっ♪
きっと話のわかる先生ですよ。

うちの娘の小学生ん時の話。
個人懇談に行った時、担任の先生から
「今日はコウモリをありがとうございました。」
私「??????」
学校にコウモリの赤ちゃんを持っていってたそうです。
「えっ?お母さんが持っていったらって言われたのでは?」
「いえいえ。まさか~」

で、帰って娘に聞いたら、家の前に落ちてたから持っていったと。
で、そのコウモリは?どこ?
なんと弱ってたみたいで、死んだから友達にあげたと・・・・。
(*_*)(*_*)(*_*)
う~ん。変な娘や~

もう一つ。
田舎のお義父さんは、日のあたるとこに干し柿をつるしてるよ♪
で、ほぼ出来上がったたら冬はお風呂場に・・・。
白い点々がたくさんできて甘くなると言ってました。

by ばむせ (2009-11-05 09:19) 

mimoza

★ ツカコロさん

ありがとうございます^^
兄のほうは何とか咳だけなのですが、、、、学校に行かせるタイミングが
一番気になりますね^^周りは嫌がるでしょうしね(^-^;A
-------------------------------------------------------
★ プリンさん

ありがとうございます。娘はもっと田舎でのびのびと育ててあげたくなるほど自然好きです^^あ、、、ここも結構 田舎ですが、、ププッ ( ̄m ̄*)
娘には早く大人になってほしい…と思う反面、この面白いキャラクターのままでいてほしい。。。と思うのが半分です。
給食セット、、今度はハリネズミバージョンで作って欲しいといってました^^
--------------------------------------------------------
★okoさん

こんにちわ!新型ですが特に三田は今がすごいです。。
息子の学校では とうとう文化祭がなくなりました(;へ:)
1,2年生では 学級閉鎖のあと、学校閉鎖になったこともあり、
授業数が全く足りないクラスも出てきているようです。
冬休みがなくなるのかなぁ~~?

子どもの純粋な面を見ていると 時々”はっ”と気がつかされたり、
考えさせられたりすることが多くありますよね^^
親も人として日々勉強ですね♪
-------------------------------------------------------
★ ばむせさん

ありがとうございます。イベント後で本当に良かったです。
おかげさまで今のところ 家族はセーフです^^(笑)

こうもりの娘さんは 何番目のお子さんですか♪
面白いですねぇ^^今はどのように成長されておられるのでしょう。
子どものすることって ホントに楽しいですよね。

洗濯機を回していると よく石がゴロンゴロン音を立てて回ってることが
あって、、、犯人は娘だ!と 問い詰めてみると
実は兄のほうだったり…(きみもか…! (゚∇゚|||)って感じです)
洗濯するとき、ポケットの確認しない私がいけないんだけど…。

とりあえず 今は いい先生といいお友達に恵まれてほしいと思うばかりです。

柿!
そうなんですね!
ではでは、、日のあたる場所におくことにします。。
お風呂場も活用するんですね♪
美味しく出来上がったらいいなぁ
by mimoza (2009-11-05 14:11) 

ぱんの日

心があったかいですね♪感心ですよ~。
インフルエンザ・・・お大事にしてくださいね!
早くよくなりますように!
by ぱんの日 (2009-11-05 15:52) 

mimoza

★ ぱんの日さん

おはようございます^^
そんな風に言っていただけると嬉しいです。
枠にとらわれないよう伸び伸び育ってほしいと思っています。

兄のほうはおかげさまで熱は下がったのでですが
咳がまだ出ていて いまだ自宅待機中です(涙)
by mimoza (2009-11-06 09:49) 

わか

愉快な、娘さんに、座布団3枚。
by わか (2009-11-06 17:56) 

mimoza

★わかさん

お座布団3枚もありがとうございます~(笑)
by mimoza (2009-11-06 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。