秋の訪れ [おいしいもの]

我が家の「やまぼうし」(画像右)とケヤキ(街路樹)が

そろそろ秋の装いとなってきました。

どちらも落葉樹のためこの時期は大変恐ろしいです。

風が吹こうものなら 桜吹雪状態で葉っぱが落ちてきます。

ちょっとでも気を抜けば我が家の前だけ焚き火が出来そうなほど積もるのです。CA3A0675.jpg

やまぼうしは 今年「すす病」という病気にかかってしまい、

庭師さんのお話によると来年また発生したら

もう木を切ってしまったほうがいいということ…。。

毎年、綺麗な白いお花で楽しませてくれてたんだけどなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

ところで、今日はご近所のお友達から「黒枝豆」をいただきました!

お友達のお友達が作られたということ!すばらしい~~[ぴかぴか(新しい)]

CA3A0674.jpg

毛が一杯ですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

CA3A0677.jpg

枝から豆を外し、塩味がつきやすいように両端カットします。

CA3A0678.jpg

結構多めのお塩をふりかけ 両手でこすり合わせて塩をなじませます。

これである程度の毛は取れるはず。

CA3A0679.jpg

しばらくこのままに放置[いい気分(温泉)]

30分ほどしたら たっぷりのお湯でゆでて出来上がり[揺れるハート]

茹で上がったお豆をざるにうけて 上から最後のお塩を一振り[ひらめき]

結構塩分高いな~と思いつつも

この最後の一振りはやめられまへ~ん[わーい(嬉しい顔)]

茹で上がった直後の「黒枝豆」

立派な実が少し黒くなっています。

CA3A0680.jpg

15分後くらいしたもの。

だいぶ黒くなりました[ひらめき]

CA3A0681.jpg

 

「黒枝豆」がとれる時期は限られているので

10月になると毎年楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]

明日は篠山へ行ってみようかな[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

プリン

おいしそ~♪黒枝豆立派ですね^^
丁寧に調理されて、尊敬します>v<☆

木も病気にかかったりしちゃうんですね。切ってしまうこともあるんですね。
来年発生しなければいいですね。
by プリン (2009-10-13 23:20) 

mimoza

>プリンさん、nice!&commentありがとうございます♪
 黒枝豆は大好きなのですが、めんどくさがりの私には
 食べるまでが長い道のりです(>_<)
 
 やまぼうしにはホントに驚かされました。
 ちゃんと消毒もしているのに…(^-^;A
 今年の天候不順が関係してるのかなぁ~
by mimoza (2009-10-14 01:52) 

ぽんこ

黒枝豆って初めて知りました。

by ぽんこ (2009-10-14 10:52) 

うさこ

歩いている時に見かける落ち葉って
秋を感じられて何だか好きなのですが
ご自宅のこととなると大変なのですね。。

黒枝豆は私も知りませんでした。
普通の枝豆とは違う味がするのでしょうか?

by うさこ (2009-10-14 17:35) 

oko

黒枝豆・・・ホントに黒くなって来ましたねっっ
おもしろーいっっ♪
山帽子・・・来年は元気になるといいですねぇ〜
by oko (2009-10-14 17:44) 

テン

黒枝豆って言葉を初めて聞きました。
ホントに黒いんですね。
やまぼうし、来年は大丈夫だといいのですが。
by テン (2009-10-14 18:34) 

ポチタマ

初めまして~こんばんは♪
黒枝豆 色の変わっていく様子…待つのが大変そうです!
食べてみたいです。
by ポチタマ (2009-10-14 21:06) 

seikom

やまぼうし、病気になってしまってかわいそう・・・
来年こそは回復して、またキレイな花をさかしてくれると
いいですね。
by seikom (2009-10-14 21:42) 

mimoza

>ぽんこさん、nice!&commentありがとうございます♪
 実は私もこちらへ来て初めて知りました(^-^ )
 生の「枝豆」自体も見たことがなかったんですよ
by mimoza (2009-10-14 22:43) 

mimoza

★ うさこさん、nice!&commentありがとうございます♪
     私も枯葉ふみがとても好きで、子どもたちが小さい頃は、
     わざと枯葉の中を歩かせて 枯葉の音を楽しんでました♪
     掃いた後の枯葉を見て「焼き芋したいなぁ~」と一人悶々と
     してます(笑)

     黒枝豆は普通の枝豆よりも実がプリッとしていてコクもあります。
     おいしいですよ~( ̄ー ̄)v


★ okoさん、nice!&commentありがとうございます♪
     ゆがくまでは普通の枝豆とかわらないので
     黒くなった時には最初ビックリしましたよ~^^
 
     「やまぼうし」は冬には葉が一枚もないのですが、
     春になると気がつけば緑の葉が芽吹いてきていて、
     季節の移り変わりを実感できていたので
     なくなっちゃうと寂しいです~。



★ テンさん、nice!&commentありがとうございます♪
     実は「黒枝豆」を土から抜かないでそのままにしておくと
     お正月によく食べる「黒豆」になるんですよ~d(^-^)
     ビックリですよね^^

     「やまぼうし」の葉が色づいて  
     毎日のように葉が落ちて行きます。 来年もこの風景が
     見られたらいいなぁ~と思っています♪

   
★ポチタマさん、はじめまして♪nice!&commentありがとうございます♪
     黒枝豆はビールのお供に絶品です^^
     今までは枝豆は冷やして食べていたのですが
     黒枝豆をだべるようになってからは 茹でたて熱々を
     食べるようになりました。
     黒くなるまで誰も待っていては くれません(笑)
     せっかくの 黒枝豆なのにねぇ~~^^

     また遊びにお越しくださいね♪


★ seikomさん、nice!&commentありがとうございます♪
     ご心配ありがとうございます(^-^ )
     庭師の方がお薬まいて下さいました。      
     娘が2階の自分の部屋から見える「やまぼうし」の帽子が
     見られなくなるのをさびしがっています。
     薬が効いてくれるのを期待しています。。
           


     
by mimoza (2009-10-14 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行ってきました!篠山巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。