篠山巡り [お店巡り]

篠山に行く前に…ちょっくら「パスカル三田」へ[車(セダン)]

さすがに「今が旬!」すごい量の黒枝豆です。^^

建物の中には この何倍もの量の 枝豆がありました[ぴかぴか(新しい)]

CA3A0682.jpg

大体 1束1kgで700円。

枝の細いものを頑張って8束 選びました。

明日には京都、滋賀、宮崎、北海道へ到着予定[飛行機]

(がびーん[たらーっ(汗)]送料分で豆が6束買える~~[もうやだ~(悲しい顔)]

実を外すのが大変だけど頑張って剥き剥きしてね~[るんるん]

CA3A0683.jpg

発送後、いざ篠山へ~[車(セダン)]

まずは「みのりや」さんへ。

田んぼのあいだ、山へと続く道を行きながら、ようやく到着。

CA3A0686.jpg

どれもこれも美味しそう~。

CA3A0684.jpg

パン屋さんの横では自作の「おいも」や「もち米」も販売。

いろいろお話していたら「みのりや」さんのおかあさんが

枝豆を分けてくださいました^^ありがとうございました~[揺れるハート]

今度は玄米を買いにきま~す^^

CA3A0687.jpg

丹南に近い豆はとても美味しいらしい[ひらめき]

一度食べ比べてみなくては!

 

今日の一番の用事!「陶の里」へ作品の受け取りに。

CA3A0688.jpg

1ヶ月ほど前、娘と陶芸にきて、焼いてもらっていました。

焼かれるとき、出来上がりを綺麗にしてくださるんですよね~^^

う~ん。。。あまり手を加えてもいけないだろうし、、

かといって、ひどいまま焼けないだろうし…成形が大変だったことでしょう(笑)

だって、、、いびつな形をのこしながらも私が作ったものよりもうまく出来上がっている[ぴかぴか(新しい)]

CA3A0690.jpg


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

のの

おはようございます(^^)*
枝豆大好きですー♪ 黒豆の枝豆・・・食べたことないなぁ*
美味しそうですねぇ(^-、^)
私の出身地、庄内には「だだちゃ豆」という美味しい枝豆があります。
普通の緑豆ですけど、香りが濃厚でとっても美味しいんですよ*
by のの (2009-10-15 06:15) 

oko

焼き物・・素敵ですね・・・
一度体験してみたいです。
(不器用ですが・・・私)
パンやさん大好きっっ色々並んでると
楽しくなっちゃいますね♪
by oko (2009-10-15 06:25) 

kogiku

ご訪問ありがとうございました^^
黒枝豆、実がぷっくりして美味しそうですね♪
焼き物、とってもステキです。
優しい色合いですね♪
by kogiku (2009-10-15 12:35) 

mikan

いつもありがとうございます♥
結局日曜日に神戸に帰ったのに黒豆には出会う事がなかったです。  残念。。。 だけど、パンをたくさん買って帰りました。 北区にあるワールドと言うパン屋さんです。かなり美味しいですよ。食パン8本かって帰りました!  やっぱり神戸はパン屋さんとケーキ屋さんですよね〜!!
by mikan (2009-10-15 19:05) 

masa

ご訪問ありがとうございました。
器、すてきですよ^^
手作りならではの味があります
土は焼いているうちに最初の形に戻るんですよ。
mimozaさんが最初に形成した形がこの形だったんです。
土と火の力ってすごいものですね〜
また何か造りに行ってみてくださいね!!
by masa (2009-10-15 22:58) 

mimoza

★ののさん、こんばんわ!
 「だだちゃ豆」も有名ですよね♪まだ頂いたことはないのですが
 勝手に茶色のお豆さんのイメージを持っていました^^ 黒枝豆は
 秋には 「おいもほり」と肩を並べるほど「枝豆取り」も人気があります。
 やっぱり「だだちゃ豆」もおんなじなのでしょうか♪
 一度は食べてみたいですね♪
 ------------------------------
★okoさん、いつもありがとうございます^^
  ヤキモノ楽しかったですよ~♪一緒に行った娘をほったらかしにして
  自分の作品に夢中になってしまいました(笑)
  パン屋さん、私も大好きです^^最近はベーグルにはまってます。
------------------------------
★ kogikuさん、nice!&commentありがとうございます!
  枝豆はあまり消化がよくない…と聞いたことがありますが
  とても美味しいので この時期は枝豆三昧なんです(笑)
  ヤキモノ…ありがとうございます。。おはずかしい…。。
  土いじりは楽しかったです^^
------------------------------
★mikanさん、こんばんわ♪
  日曜日は良いお天気でよかったですね^^
  黒枝豆出会えなかったんですね~(残念!)
  「ワールド」ですか?初めて聞きました^^
  ネットで調べたらでてくるかな~
  是非一度行ってみたいです♪
------------------------------
★masaさん、nice!&commentありがとうございます!
  今日 器に、梅干を入れてみました。  とても味がありました♪(笑)
  土を触っていると楽しい気分になりますね。
  水をあまり使ってはいけなかったのですが 滑りやすくするため
  結構水を使っちゃいました^^もう一度チャレンジしに行ってきます~!
by mimoza (2009-10-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。