とんぼ玉 [ハンドメイド]

 先週土曜日、「市民センター祭り」があり、娘と娘のお友達を連れて

ふらり~と立ち寄ってきました[るんるん]

普段 市民センター等を使って開かれているお教室や習い事などの、

展示会や、発表会、体験教室などがが沢山[ぴかぴか(新しい)]

子供たちは「ガラス工芸館」のとんぼ玉作りに

興味を持ち、いざチャレンジ[グッド(上向き矢印)]

左手に鉄(?)の棒を持ち 右手でガラス棒を持ち

バーナーの上でクルクル回していきます。

(↓は指導員の方がガラス棒を回してくださってます。)

CA3A0618.jpg

ガラス棒がとろ~り 溶けてきたら

とろけ落ちないよう クルクルまわしていきます。

左手の棒は冷めてしまわないよう バーナーの上で待機[犬]

炎は 大体1000度ほどにも なるということ。

CA3A0620.jpg
 ある程度 トロトロになってきたところで
左手の棒に回しつけて行き、
丸くなる様 クルクル回し続けます。 
CA3A0632.jpg

火からおろして、丸くなあれ、、、クルクル、、、

CA3A0633.jpg

30分ほど熱を冷まします。

CA3A0634.jpg

紐をつけて 完成! 
CA3A0641.jpg
初めての体験で楽しそうでした。
おまけに200円というお手ごろ価格なので
お財布にもやさしい[揺れるハート]
今度ガラス工芸館に行って私もつくってみよ~っと。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

わか

冷めると、鉄の棒にはくっつかずに、離れるのかな?
不・思・議
by わか (2009-10-06 07:34) 

roy

かわいい♡
作ってみたいです
by roy (2009-10-06 20:20) 

mimoza

>わかさん、nice&commentありがとうございます^^
 残念ながら、その場面を私は見逃したんです(~ヘ~;)
 今度体験に行ったら、しっかり見てこようと
 思ってます^^ ホントに不思議ですね~
 
 
by mimoza (2009-10-06 23:27) 

mimoza

>royさん、nice&commentありがとうございます^^
是非機会があれば チャレンジしてみてください~♪
 とんぼ玉かわいいですよね^^
by mimoza (2009-10-06 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ようやく完成!初めて見た大きさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。