増殖中…d(-_☆) [ハンドメイド]

お昼からゴソゴソ始めました[るんるん]

まず、ラクチンペーパーに 印しつけから[ペン]

CA3A0719.jpg

四角い生地に小さな生地をつけて…

CA3A0720.jpg

ペーパーにそれぞれ縫い付けて

CA3A0723.jpg

裏布と縫い合わせてひっくり返すと…

CA3A0725.jpg

おうちの出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

CA3A0722.jpg

「ぴかいちクラフター展」のコースター交換会用です[るんるん]

念のために私とkyoroちゃんは10枚づつもって行きますが

交換会に参加される方は最高5枚まで

チクチクしてお持ちくださいませ~[ぴかぴか(新しい)]

楽しみにしておりま~す[るんるん]


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 15

qoo2qoo

素敵なコースターですね♪♪
いろんなチェックの色があって素敵ですね★
交換会が楽しみですね♪
by qoo2qoo (2009-10-18 22:14) 

oko

わあ〜可愛いです。こんなコースター
あったらお茶タイムが楽しくなりますねっっ♪
by oko (2009-10-19 05:56) 

seikom

お昼からこんなにたくさんのコースターを
ぱぱっと作れちゃうなんて~。すごいですね。
いろんな色のチェックの屋根がキュートですね。
by seikom (2009-10-19 10:03) 

ぱんの日

ご訪問ありがとうございました。
手作りいっぱいのブログで見入っちゃいました~!
また遊びに来させてもらいますね!
by ぱんの日 (2009-10-19 12:05) 

dot-dot

これは両面接着芯ですか?
ガマ口の本体とかにも使えますか?
もうすぐ私も作家展があるので何か作らなきゃいけないんです。
ばね口とか使って作ろうか。など悩んでいます。
by dot-dot (2009-10-19 18:38) 

テン

らくちんペーパーの存在が気になります。
どんな効果があるんですか?
パパッと作られていてすごいです(✿◡‿◡ฺ)♡
by テン (2009-10-19 19:40) 

ポチタマ

らくちんペーパーでこんなに早く コースターが出来るのですか?
ハンドメイドは素敵ですね♪
by ポチタマ (2009-10-19 22:30) 

mimoza

★ qoo2qooさん、いつもありがとうございます♪
      チェックの生地は 先日行った岡本の
      Rick Rack(http://www.rick-rack.com/)さんで買ったものです。
      明るいチェックだったので一目ぼれです♪ 
      
-------------------------------------------------------
★ okoさん、こんばんわ♪
      うれしいお言葉ありがとうございます~^^
      交換会で残ったら我が家で使う予定にしています♪  
      どんなコースターが集まるかとても楽しみです。

-------------------------------------------------------
★ seikomさん、こんばんわ^^
      ありがとうございます♪この早業はラクチンペーパーにも
      助けてもらってるので出来るのかも…です♪
      残ったチェックの生地も何か出来ないかな~と思案中です。

-------------------------------------------------------
★ ぱんの日さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
      本当はもっとハンドメイドのものが多くなる予定なのですが、
      なぜか食欲に走ってまして(笑)
      どうぞこれからもよろしくおねがいしまーす^^

-------------------------------------------------------
★dot-dotさん、いつもありがとうございます~
      これは ペーパーピーシング用の紙なのですが、市販でよく
      出回っている”カサカサ”するような感じのものではなくて、
      接着芯の糊がついてないような柔らかい感じのものなのです。

      ですので 縫った後もそのまま とらずに使えます(*^^*)
      (ただ、糊がついていないので浮いた感じにはなりますが。)
      パッチワークをするときに 一つ一つピースを断ち切らずに済む…
      と言うのが利点で、 ちょっと布を無駄にする部分が出てくる…
      と言うのが欠点でしょうか(^-^;A
  
      作家展楽しみですね~♪頑張ってください(=^^=)

-------------------------------------------------------
★ テンさん、こんばんわ!
      ラクチンペーパーは私がよんでる名前です(笑)ごめんなさい♪
      ほんとはピーシングペーパー用の紙です。

      これを使うと パッチワークの複雑なピースワークの
      型紙を作る必要がないのでとても便利です。例えば
      フライングギースという 三角と三角ばかりをつなげていくような
      ピースワークもラクチンです^^

      作りたいパターンをこの用紙に書いて それに生地をあて
      直接紙と一緒に縫っていくのです。普通は縫った紙を後から
      とる場合が多いのですが これは一緒に縫いこんでしまっても
      使える代物なので 大活躍しています^^

      こんなのばかり使っているので 本当のパッチワークの腕は
      全くあがりません(笑)
by mimoza (2009-10-19 22:57) 

mimoza

★ ポチタマさん、こんばんわ♪
      ラクチンペーパーはホントに手放せなくなりました。
      ロールで買ったのですがまもなく なくなりそうで、
      もう一度買おうか迷っているところなのです^^
by mimoza (2009-10-19 23:00) 

roy

かわいい〜♡
たくさんあると幸せですね
by roy (2009-10-20 16:38) 

mimoza

★ royさんコメントありがとうございます♪
     いろんなおうち作り、、もっと試してみたいと思ってます~♪
     コースターではないけれど立体も きっとかわいいですよね^^   
by mimoza (2009-10-20 22:18) 

minatsu

はじめまして。
「ぴかいちクラフター」でいろいろ検索してたら、こちらにたどり着きました。

私は本日ぴかいちクラフター展に行き、コースター交換会にも参加しました。
そして、このとってもカワイイおうちのコースターを2枚いただいて帰りました!
一目ボレで迷わず即決。
コースターとして使ってもいいし、フレームに入れたりしてインテリアとしても
使いたいなぁと想像は膨らむばかりです♪
ステキな作品、ありがとうございます~。
by minatsu (2009-10-31 00:59) 

mimoza

★minatsuさん、こんにちわ!
    イベントに来てくださったのですね^^ありがとうございました♪
    お楽しみいただけましたでしょうか~。
    コースター交換会にもご参加くださってうれしいです^^
    初めての企画でしたので あまりうまく行かなかった部分もあるかと
    思いますが おゆるしを~~♪    
    お家のコースターをお持ち帰りくださったんですね(*^o^*)
    とってもとってもうれしいです~~~(≧▽≦)
    minatsuさんはどんなコースターをお持ちくださったんでしょうか~♪
    また12月からのエルムプラザさんでのイベントでも交換会を
    しようと思っています。よろしかったらまた遊びにお越しくださいね♪
    ありがとうございました!
by mimoza (2009-11-01 10:34) 

minatsu

mimozaさん
 
私はコースター交換会は初めてだし、自分の作品を友達への
プレゼント以外にどこかへ出すのは初めてだったので超緊張。
太目のコットン糸で編んだものを2枚だしました。
自分の作品は誰にも選ばれなかったらどうしよう・・・と思い、買い物の途中で受付をチェックしにいったらなくなってたので一安心でした。
他の方の作品もたくさん見れていい刺激&勉強になり、楽しかったです。
12月のイベント、長くされてるから行ってみたいと思います。

by minatsu (2009-11-01 15:23) 

mimoza

★minatsuさん

私も初めての企画でしたので 超緊張してましたよ~(笑)
どれだけの方がお持ちくださるのか全くわかりませんでしたので
企画倒れになっちゃうかも…と思ってドキドキしていましたが、
沢山の方が いろんなテイストのコースターをお持ちくださったようで
嬉しかったです^^ minatsuさんはコースターを編んでくださったんですね♪
ハンドメイドを通じてもっと輪が広がるといいな~と思っています^^
えるむプラザさんでまたお待ちしております~♪

by mimoza (2009-11-01 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

味覚三昧!ふしぎ発見! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。