味覚三昧! [おいしいもの]

毎年恒例の子ども会での「おいもほり」!CA3A0702.jpg

気持ちのいい見晴らし&お天気です[晴れ]

CA3A0706.jpg

これこれ!もうちょっとお芋の周りをほりなさいっ!

ぜんぜんお芋が見えてないよ~[たらーっ(汗)]

CA3A0705.jpg

 おお~っ!一杯でてきたぞー[グッド(上向き矢印)]

CA3A0704.jpg

今日の収穫はお芋4株分と枝豆3株分なり[ぴかぴか(新しい)]

とれたお芋をそれぞれ出して、焼き芋に[揺れるハート]

自分の分がわかるようにと 包み方に工夫する子も…[わーい(嬉しい顔)]かしこい!

CA3A0707.jpg

焼けるまでの30分ほど それぞれが時間つぶし。

枝豆とりに精がでるお母さん方。。なんかいい感じ~[るんるん]

CA3A0708.jpg

小学生組は 仲良く鬼ごっこを始めました。

CA3A0709.jpg

ちびっ子組みは 今から「デュエルマスターズ」を始める準備。

CA3A0710.jpg

そんなこんな してる間に

出来上がった焼き芋~~~[揺れるハート]

ホクホクでおいしいよ~

CA3A0713.jpg

おまけで おうちの柿まで頂いちゃいました^^

CA3A0715.jpg

渋柿と甘柿との見分け方をおじさん達が教えてくれました^^

CA3A0717.jpg

秋ってやっぱり太るよね~[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

seikom

お芋に、柿に・・秋の味覚をたっぷり満喫した
一日でしたね~。
それにしても焼き芋ってなんであんなに
おいしいのでしょう~。
炭焼きは、芯までホクホクでさらに甘みが増して
おいしでしょうね。
by seikom (2009-10-17 23:42) 

プリン

わぁ~♪立派なおいもですね!!
焼き芋ってほんと美味しいですよね^^
柿もたっくさん!
やさしそうなおじさんにみんなの楽しそうな様子、見ていて楽しくなります。
いいですね(^v^)♪
by プリン (2009-10-18 00:02) 

qoo2qoo

おいもほり、いいですね~♪
その場で取ってその場で焼いて食べるの最高ですね☆
秋にホクホクおいもは最高ですね♪ 美味しそうです。
柿も甘そうですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-10-18 00:03) 

ツカコロ

楽しそうですね♪
焼きいも大好きです。
by ツカコロ (2009-10-18 00:08) 

oko

秋の味覚満載ですね〜
大きな焼き芋がおいしそうっっ♪
自分で掘って食べたら美味しかったでしょうね〜♪
by oko (2009-10-18 05:32) 

わか

掘りたてを、その場で焼き芋! たまりませんね~ ♪
隠れる場所がなさそうですけれど、どこに「かくれんぼ」するの~
おじさ~ん、私にも教えて下さいな (^^)/
渋と甘の見分け方。
by わか (2009-10-18 07:29) 

sato

こんにちは。子供会があるんですね~
羨ましい!うちのほうは子供の数が少ないため
存在しません~
おいもほりもすっっごく楽しそう・・背景の
山々もすごく素敵です。自然がたくさんで
素敵なところなのでしょうね。

大自然の中で食べるお芋は格別だったのでは
ないでしょうか♪
by sato (2009-10-18 14:20) 

うさこ

おいもほり、懐かしいです。
自分で掘ったさつまいもをその場で焼いて
食べられるなんて楽しいですね。
やっぱり秋は食欲の秋です!(笑)

by うさこ (2009-10-18 16:48) 

dot-dot

とても楽しそうですね。
それにおいしそう・・・
秋は食欲の秋!芸術(創作)の秋!ですね。
by dot-dot (2009-10-18 17:10) 

mimoza

★seikomさん、こんばんわ~!
     美味しいもの一杯の一日でした^^
     お芋は焼き芋するのが一番ですねぇ~。
     昔は庭で枯葉なんかを焼いてしたものですが
     最近はうちで焼けないのがつらいですね(>_<)
     遠赤のお鍋でするしかないのかな?

----------------------------------------------------
★ プリンさん、いつもありがとうございます~♪
     普段はニュータウンの中なので 田舎にすんでいるとはいえ
     こんな風景のなかでは なかなか遊べないので 
     子どもたちはみんなとても楽しそうでした^^

----------------------------------------------------
★ qoo2qooさん、こんばんわ!
     確かに♪自分で掘ったお芋を そのままそこで味わえるなんて
     最高の贅沢ですよね~^^よその子どもさんはお母さんの分まで
     焼いてくれたのですが うちの子は1本しか焼いてくれなかったの
     で、親子で壮絶な争いが起こったのはいうまでもありません(笑)


----------------------------------------------------
★ ツカコロさん、いつもありがとうございます^^
     楽しかったんですが お芋3株ほったら 疲れました~♪   
     お腹も一杯になったし、家に帰ったらすぐに
     お昼寝タイムになりました^^

----------------------------------------------------
★okoさん、こんばんわ!
     あとは マツタケだけ!って感じですよね(笑)
     焼き芋はホクホクでとっても美味しかったです~♪

----------------------------------------------------
★ わかさん、こんばんわ~♪
     かくれんぼは確かに無理なので 鬼ごっこになったようです^^
     丁度 畑と畑の間に溝があって その両側を使って遊んで
     いたようです。何人か 溝にはまるんじゃないかと
     心配してたのですが 大丈夫でした(笑)

     「渋」と「甘」はどうやら柿の色のようでした♪
     渋は かじった時実が白っぽいんですが
     甘は かじった時、柿特有の 黒いブツブツが見えてました^^
     結局は 「一度かじってみい~~」と
     おじちゃんは言ってましたけど(笑)

----------------------------------------------------
★satoさん、こんばんわ♪
     子ども会はあるのですが いまどきのお子さんはとても
     お忙しいようで なかなか人数が増えていきません(>_<)
     ま、親も役員を務めなくてはいけないのでそれもあるのでしょうが。
     でも今が丁度動きやすい人数かな~と話しています^^

     大自然の中でみんなで楽しく頂く焼き芋は最高でした^^

----------------------------------------------------
★ うさこさん、こんばんわ♪
     うさこさんは おいも堀をされた経験があるんですね♪
     私の実家は宮崎の田舎なのですが 小さい頃おいも堀に
     行った記憶がなくて…(^-^;A 子どものサークルで初めて
     イチゴ狩り、おいも堀、ぶどう狩り、枝豆取りを経験しました~^^
     ホントに秋はなぜにこんなに食べ物がおいしいのでしょうか(笑)

----------------------------------------------------
★ dot-dotさん、いつもありがとうございます~♪
     いつでも美味しくいただけるのですが 秋は格別に食欲が増します
     よね~^^そろそろ芸術のほうにも意欲をむけなくては…ね(笑)
by mimoza (2009-10-18 22:05) 

ぱんの日

自分達で掘ったお芋を焼き芋に♪
ぜったいおいしですよね!!
私も食欲の秋まっしぐらですよ!
by ぱんの日 (2009-10-19 12:03) 

mimoza

★ ぱんの日さん、ご訪問&コメントありがとうございます!
       子どもたちは "熱い~~っ!”といいながらも 
       ホクホクのおいもを一生懸命 頬張ってました♪
       食欲の秋はいつまで続くのでしょうかねぇ~^^
       困ったものです(笑) 
             
by mimoza (2009-10-19 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。